現状のドロップシッピングサービスのバランスの悪さ

批判系はあんまり書くのいやなんですけどちょっとがっかりしたので。

電脳卸にもしもドロップシッピング、リアルマーケットドロップシッピングと順次サービスがリリースされてますが、どうもアフィリエイトみたいに簡単に使えず、それを示すかのようにネットでもあんまり盛り上がらないですね。

アフィリエイトって、トラフィックゲートとかバリューコマースとかいろいろサービスがありますが、ソースコピーして張り付けるだけの手軽・自由さがありました。それが現状のドロップシッピングだと決済システムや顧客対応までユーザ負荷のおっきい電脳卸か、コード張るだけだけどカートのデザインやシステムが不安定なもしも。

誰がいっていたか忘れたんですが、ブログが広まったのはジオシティーズほどユーザ任せでもなく、日記システムほどガチガチの機能制限も無く、ちょうどいいバランスあったことが広まった要因ではないかという事を聞いて、なるほどと納得しました。

今のドロップシッピングがまさにそれで、AFほど簡単に出来るわけでもなく、EC本格的にやるほど注力も出来ないよというシステムばかりなので、アフィリエイト的に、ブログ書くように、簡単に出来るサービスが欲しい。(リアルマーケットドロップシッピングが近いけど有料。。。)というか、そういうのがドロップシッピングだと思っていたので、ちょっと :-(。